池江泰郎厩舎は2011年2月28日で解散しました

携帯URL

無料ブログはココログ

« ダービー出走予定馬だけがつける特殊ゼッケン | トップページ | ヴィクトリースターとジュエルシード »

2010年5月18日 (火)

今朝のヒカルアマランサス

100518_3

ヴィクトリアマイルで2着に健闘したヒカルアマランサス。今朝は厩舎のまわりを運動していました。激戦のあとだけあって体はホッソリしていていますが、すごく眼力があって元気そうでした。

栗東で追い切り後に470キロあったにもかかわらず、当日448キロ(前走比でマイナス8キロ)まで馬体重を減らした原因は、レース前夜から当日にかけてのイレこみでした。

「いつもなら出張先でも馬房内ではイレこむことはなくおとなしい。でも、今回はGI独特の気配を察知したんだろう。当日朝に馬房の中で汗をびっしょりかいていたんだ。レース直前の手入れのときも、装鞍所でも気持ちがすごく入っていて汗をかき続けていた。以前、東京へ輸送したとき(ユートピアS)は10キロ減だったことを考えると、イレこみでかなり減ってしまったよ。あれだけ汗をかけば、これだけ一気に減るのは不思議じゃない。」(川辺助手)

それでも、レース前に気力を消耗することなく、漲る闘志を競馬にぶつけて女王相手に大健闘を演じたヒカルアマランサス。
「よく頑張った!でも、あそこまできたら勝ちたかったな」と池江先生は愛馬の奮闘を称えつつ悔しそうだったそうです。

「ヒカルはこれからもっと強くなる」(川辺助手)
陣営の眼はすでに夏か秋の次レースに向けられています。

« ダービー出走予定馬だけがつける特殊ゼッケン | トップページ | ヴィクトリースターとジュエルシード »

今日の池江厩舎」カテゴリの記事